初心者の為のデスクトップPCの掃除について

2012/8/23

全裸でPCやりたくなるほどの暑さですが、PC自身もそう思っています。
暑くなればなるほど、PC内も熱くなり、熱くなればPCの動作も重くなり、イライラがつのり
ついつい犯罪に手を染めてしまう・・・・そんな人たちを救いたいと思い記事を書いております。

さて、よく分からなくなったところで初心者のためのデスクトップPCの掃除方法を始めましょう!

なぜ、PC掃除が必要なのか?
答えは簡単。掃除しないと最終的に壊れます。割とマジで。
PCが死ぬ原因の2位(俺統計)はPC内にほこりがたまり、「ショートや排熱できなくて死ぬ病」ですからね。
PC起動中はPC内ってどこもかしこも熱くなっており、ファンを回したり、放熱板を使ったりして外に熱を
放出しているのですが、ほこり等で排熱できなくなると壊れます。

壊れるまではいかないけども、PCの動作も重くなるのでPC内を掃除しないことは
良いことなんてないのです。



いかにPC掃除が重要なのかは何となく分かって頂けたと思います。

ただPC掃除については自己責任でお願いします。
PC壊れても責任持てないよってことです。

些か脅しましたが、PC掃除の際は3つの注意点を守って頂ければ、そんなに難しい作業でない(はず)です。



1、静電気に注意をする。

PC内で静電気が発生すれば、即アウトです。
どんなにふっかつのじゅもんを唱えても、PCは戻ってきません。
作業前には必ず、ドアノブ等を触って放電させておきましょう。
また静電気を発生させやすいセーター等の衣類は脱いでおきましょう。
それでも怖い人はゴム手袋を着用しましょう。それでも怖い人は全裸になりましょう。
※本当に全裸やゴム手しなくてもいいよ。




2、PCは精密機械ということを念頭においておく。
ファミコンのように扱えばすぐに壊れます。




3、PC清掃中はそれ以外の作業はしない。
PC掃除中は掃除に全精力を傾けましょう。
ちなみに、PC初心者の鈴木(仮)君は、ファンタ(ぶどう味)を片手に掃除を始めました。
PC自作者や、ちょっとPCを開けたことがある人は、ゴム手袋(笑)、全裸(笑)と鼻で笑うかもしれませんが
初心者の方は本当に何をしでかすか分からないのです。注意することに越したことはないのです。
15歳くらいの反抗期直前の娘が憧れの先輩に勇気を出して告白したけど見事に玉砕して
もう学校に行きたくないと言って部屋に閉じこもった時に、かける言葉くらい慎重になりましょう。


前置きがかなり長くなってしまいましたが

PC掃除に必要なもの
エアダスター逆さOKタイプ(必須)
掃除機(必須)
割り箸(必須)
ぞうきん
ゴム手袋
その他清掃道具

エアダスターとは、読んで字の如くエアーが出るスプレーです。
電気屋、Amazonなどで1000円以下で購入できます。

c0008868_18271893.jpg

1000円以下で、PCが壊れるのを防げるなんて安い投資です。
ここですかさず、アフィのエアダスター購入リンクを貼ろうとしましたが、叩かれそうなので
折を見て貼るか貼らざるべきか、慎重に事を移したいと思います。


できればエアダスターは逆さOKタイプを選びましょう。
c0008868_18354069.jpg

横にすると液もれを起こします。
ちなみに私はエアダスターを横にする必要がないところは、液もれ用ダスターを使い
横にしないと入らないところは液もれしないダスターの二天一流です。


ざっくりとした掃除の流れ
1、エアダスターでPC内のほこりを外に飛ばす。
2、少し待つ(重要)※後で詳しく解説します。
3、PC内外のほこりを掃除で吸う。
4、感謝の気持ちをえこちらし管理人に伝え現金を渡す。



これから実際にPC内の清掃に移りたいと思います。
まずはPCをシャットダウンして下さい。当たり前ですがこの記事は見れなくなるので
今までの作業内容やこれからの作業内容は、句読点のつけた位置にいたるまで暗記して下さい。


PCの裏側の配線を外しましょう。
c0008868_18525789.jpg

配線の位置に自信がない人は、携帯カメラ等で撮影をして、掃除後にそれを見ながら配線しましょう。
PC裏側にもほこりが溜まっているのと思います。ここは神経質にならずに掃除機のブラシ等で
軽くこすって掃除しても構いません。あくまでも軽くですが。


PCケースを開けましょう。
ケースによってドライバー等が必要なったりすることがあります。
自分のPCには何が必要なのか、事前にyahooでググっておきましょう。
ちなみに取り外したネジは無くさないように、母上の宝石箱や首桶等の分かりやすい所にしまいましょう。


見づらくて申し訳ありませんが、色がついているところは特に入念に掃除をしましょう。
c0008868_19225786.jpg

ピンク色のところがファン、水色のところがCPUファンです。
PCによってもファンの位置などはことなりますが、羽がついてる扇風機がファンです。



作業の前に放電させましょう(重要)
ドアノブに触ったり、必要ならば全裸になって家族を困惑させましょう。



ファンの掃除について(重要)
ファンに直接手を触れたり、掃除機等で掃除をすると壊れたり、異音の原因になります。
また、ファンには回転数というものがあり、エアダスターから出てくる強い風によって
勢いよく回りすぎてファンを痛めてしまい、異音が発生してしまう可能性があります。

c0008868_19393115.jpg

上図のように、割り箸を入れてファンを固定してから、ほこりを飛ばしましょう。
割り箸を入れられない場合は、遠目から吹き付けてファンを勢いよく回らせないようにしましょう。



PCケースの大きさ等によってできない場合もありますが、できればCPUファンの下の放熱板も掃除しましょう。
c0008868_19462831.jpg

上図のように、エアダスター逆さOK用のものを放熱板(鉄の凹凸部分)に向けて、ほこりを飛ばしましょう。


PC内部も配線をずらしたりしないように細心の注意を払いながら
c0008868_19543595.jpg

エアダスターを使って、ほこりをPC外部に飛ばしていきましょう。



少し待つ(重要)
エアダスターで一通りほこりを飛ばしたら、掃除機をかける前に少し待ちましょう。
以前はダスターを左手に持って、右手に掃除機を持って、ほこりを浮き上がらせて吸い込むといった二天一流
方式を載せていましたが、ダスターの可燃性ガスが掃除機に入り込んで暴発する事例が起こっています。

PCケースが大きい場合は、すぐに気化しますがキューブ型やスリムタワー型のPCケースの場合は
余裕を持って15分ほど放置しましょう。せっかちな方は扇子や団扇で風を送りましょう。



仕上げに掃除機でほこりを吸いましょう。
c0008868_20104948.jpg

大事なことなので2回言いますが、配線を外したりしないように掃除機をかけましょう。


PCケースを閉じる前に、立ててみて配線などがファンに当たらないかチェックしましょう。
c0008868_20191774.jpg

また可能であればこのまま配線を繋ぎ、正常動作するかの確認してから閉じましょう。



お疲れさまでした。PC掃除終了です。


PCは消耗品です。必ず寿命が来て壊れます。
少しでも長く使いたい人は、半年に1度程度の掃除を心がけましょう。





↓鈴木(故)君のためにクリックかリアルマネーお願いします。
ECO・攻略ブログ
[PR]
by oyogutori-ro | 2006-12-09 20:26 | ECOを快適にするPC講座


やるせなさポエム調


by oyogutori-ro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1日1クリックしてね(*´з`)

ECO・攻略ブログ

検索

カテゴリ

全体
はじめに
キャラ紹介
ECOの話
いまさらSAGA
アップデート、クエ、イベント
ECOわらしべ長者
スタソプ
3・2・1
パンダ愛の劇場
盗撮
NNNN
ECOを快適にするPC講座
ECO動画について
作成したECO動画のまとめ
過去RO日記
その他のMMO雑記
sonohoka
IE以外のブラウザの方へ
おれめも

以前の記事

2015年 07月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

画像一覧

その他のジャンル