カテゴリ:ECOを快適にするPC講座( 20 )

ウイルス対策ソフトとグラボ換え

なにやらウイルス付きのURLが出回ってるみたいですね(*´з`)

漢ならウイルス対策など必要なし!と思ってた時期もありましたがやはり自己防衛はしたいですよね。
ってことで無料のウイルス対策ソフトのavastがお薦めです。日本語にも対応してるので簡単に設定できます。
有料でお薦めはカスペルスキーです。元KGBの人が開発したってことで使ってみたんですが、(・∀・)イイ!!です。

ウイルス対策ソフトを入れると重たくなりますが(ノートンなどはクソ重い)上記で上げたものはそこそこなので
かなりお薦めです。知らない人は知人に教えてあげるといいかも(*´з`)



そして前々からグラボがダメダメだったんですが、愛着を持っていたので工夫して騙し騙し使ってたのですが
ついに再起動かかりまくるようになり、3回まで我慢しましたが仏の顔も三度までということで売り飛ばしました。
で新しくGeForce8800GTSを購入。さっそくベンチマークしてみました。

GeForce8800GTS 512MB
c0008868_23104594.jpg


前回と比べても少し上がっているみたいなので個人的には満足しました。
CPU AMD Athlon64×2 6400+ ¥30700 (07/11/23購入)
マザーボード GIGABYTE GA-M59SLI-S5 nForce590SLI搭載ATX ¥28800
グラボ LEADTEK PX7900GTX TDH Extreme 512MB ¥67980
グラボ ELSA GLADIAC 988 GTS 512MB ¥46541 (08/3/02購入)
メモリDDR2-800 1GB×2
[PR]
by oyogutori-ro | 2008-03-04 23:15 | ECOを快適にするPC講座 | Comments(6)

pixiaに変えました

jpgだと画像劣化するって前に記事にしました。今までSHARAKUを使ってたんですが、最近PCの調子が悪くOSを再インストールしたり、パソコンをいじってたらSHARAKUが消えちゃって、また無料版も配布が終了した
みたいなので、また新しいペイントツールを探してたらpixiaというものを発見!
c0008868_22383238.jpg

完全には画像劣化を防ぐことはできないんですが、とりあえずこのソフトを使っていこうと思いました(*´з`)
[PR]
by oyogutori-ro | 2008-02-28 22:44 | ECOを快適にするPC講座 | Comments(0)

CPU換え

CPU換えました(*´з`)

とりあえずグラボを換えないとダメなんですが、まぁくそげーやるくらいだし、もうちょっと待ってもいいかなと思い
Athlon64×2シリーズ最終モデルの6400+を記念に購入したかったので買っちゃいました(*´з`)

購入してから近所のPCパーツ屋に8000円弱安い同モデルがあって凹んだり、今載せてるマザーボートに対応してなかったみたいで、今のところ正常に動くんですがAMD Processor model unknownになってます。
それにCore2Duoの上位種には劣るみたいなので踏んだり蹴ったりなんですが、何が起ころうとintelにはせず
AMD信者は黙ってAMDを使い続けます。なのにGeForceなのは何故ですか?とか言わないように(*´з`)



記念にベンチマークしてみたんですが以下の通り

Athlon64×2 4600+
c0008868_1995419.jpg



Athlon64×2 6400+
c0008868_19102898.jpg



ベンチマークについては詳しく解からないんですが、すべてにおいて上昇してるのでいいかなぁと。
新モデルのPhenomが主流になった暁にはPC内ほぼ交換するつもりです(*´з`)


myPCスペック(07/11/23現在)

CPU AMD Athlon64×2 6400+ ¥30700 (07/11/23購入)
マザーボード GIGABYTE GA-M59SLI-S5 nForce590SLI搭載ATX ¥28800
グラボ LEADTEK PX7900GTX TDH Extreme 512MB ¥67980
メモリ DDR2-800 1GB×2
[PR]
by oyogutori-ro | 2007-11-23 19:25 | ECOを快適にするPC講座 | Comments(0)

PC落ち着いてきた

vistaからまたXPに換えました。
c0008868_8453851.jpg

理由色々とあるんですが、vistaは時代を先取りしすぎたSEGAみたいな感じなんですね。
もう少し時間が経ってから、vistaに戻そうと思います。肝心のPCなんですが、安定してきます。
もうちょい経たないとダメかもしれませんが、今のところ調子が戻ってます。
XPの正規版を25000円で買ったので、もうリアルマネーが無いのでそこんところはよろしくお願いします。
[PR]
by oyogutori-ro | 2007-10-07 08:44 | ECOを快適にするPC講座 | Comments(0)

PC不具合

XPからvistaに換えました。
まだ当分XPでいいやと考えていたんですが、今まで使ってたXPがOEM版で、しかもパーツ取換えすぎてて
もうさすがに読み込まない感じだったので、値段のあまり変わらないvistaに換えました。
c0008868_0214121.jpg

c0008868_0255970.jpg

c0008868_02223.jpg

結構前からいろんな不具合出てたんですが、vistaに換えてグラボのドライバーとか全部消して、vista用の
ドライバーを入れ換えたりすれば、治るんじゃないかなって思ってたんですが、案の定無理でした。
ってか入れ替え前より酷くなりました。色々調べてて、どうやらグラボ関係の問題かなって思ってたんですが
今回はっきりとグラボがダメっぽいことが解りました。が金が無いのでどうしよ(*´з`)
[PR]
by oyogutori-ro | 2007-09-17 00:44 | ECOを快適にするPC講座 | Comments(4)

顔文字を登録しよう

知り合いから「顔文字っていちいち入力してるの?」って聞かれたんで、うんと答えました。
顔文字ってつけるだけで、「死ね!」「死ね(*´∀`)」だと印象違いますよね?
第一印象は見た目と喋り方で決まると言われています。なので顔文字を多用してます。
でも、いちいち顔文字入力してる訳ではありません。そこで単語登録の仕方を教えちゃいますYO!

まずは、顔文字です。顔文字でググれば、すぐに見つかると思うので見つけましょう!
んで、見つけたらコピーしましょう。↓の図参照。
c0008868_21475614.jpg


ツールバーの単語登録をクリックして開きます。
c0008868_21483559.jpg


自分の好きな読みをを入力しましょう。これで登録押せばできあがり(*´∀`)
c0008868_21484936.jpg


登録した読みを変換させれば、顔文字が選択されるので、これですぐに打てるようになります。
c0008868_221326.jpg


こんな感じで色んな顔文字登録しておけばバリエーションが広がりますよNE!
アラビア語とタイ語をECOに最初に持ち込んだのは何を隠そう俺だと思います(*´з`)
c0008868_21491067.jpg

顔文字嫌いって人もいるので、多用は厳禁ですが、俺はそういう人にこそ顔文字使って欲しいと思ってます。



c0008868_21495090.jpg

あと(*´з`)←この顔文字作り出しの俺なんで、無断で使ってる人は使用料を払えヽ(*`Д´)ノ
[PR]
by oyogutori-ro | 2007-05-20 22:22 | ECOを快適にするPC講座 | Comments(4)

PC講座のカテゴリ追加

PCメンテついてはちょくちょく記事にしてたんですが、独立性を持たせた方がよいと感じて新しいカテゴリ追加
しました。ECOでは俺TUEEEEEEE!!してるけどPCのことは、まったくわからねぇ(´・ω・`)って人やPCの知識がないけどもっと快適にECOをやりたいって人に朗報ですYO(`・ω・´)といっても基本的にmy知識はPC自作ができるよレベルなので、たいした知識でもないです。なので、PC詳しい人から見たら「ちょwww何言ってんの?
こいつwww」って思う人もいると思います。なので、この記事はちょっと間違ってるとか、まったく違うよとか
1億円あげるよとかPCに詳しい知識人の皆様にご指導ご鞭撻を頂きたいと思うのでよろしくお願いします。
[PR]
by oyogutori-ro | 2007-01-27 20:32 | ECOを快適にするPC講座 | Comments(0)

初心者の為のデスクトップPCの掃除について

2012/8/23

全裸でPCやりたくなるほどの暑さですが、PC自身もそう思っています。
暑くなればなるほど、PC内も熱くなり、熱くなればPCの動作も重くなり、イライラがつのり
ついつい犯罪に手を染めてしまう・・・・そんな人たちを救いたいと思い記事を書いております。

さて、よく分からなくなったところで初心者のためのデスクトップPCの掃除方法を始めましょう!

なぜ、PC掃除が必要なのか?
答えは簡単。掃除しないと最終的に壊れます。割とマジで。
PCが死ぬ原因の2位(俺統計)はPC内にほこりがたまり、「ショートや排熱できなくて死ぬ病」ですからね。
PC起動中はPC内ってどこもかしこも熱くなっており、ファンを回したり、放熱板を使ったりして外に熱を
放出しているのですが、ほこり等で排熱できなくなると壊れます。

壊れるまではいかないけども、PCの動作も重くなるのでPC内を掃除しないことは
良いことなんてないのです。



いかにPC掃除が重要なのかは何となく分かって頂けたと思います。

ただPC掃除については自己責任でお願いします。
PC壊れても責任持てないよってことです。

些か脅しましたが、PC掃除の際は3つの注意点を守って頂ければ、そんなに難しい作業でない(はず)です。



1、静電気に注意をする。

PC内で静電気が発生すれば、即アウトです。
どんなにふっかつのじゅもんを唱えても、PCは戻ってきません。
作業前には必ず、ドアノブ等を触って放電させておきましょう。
また静電気を発生させやすいセーター等の衣類は脱いでおきましょう。
それでも怖い人はゴム手袋を着用しましょう。それでも怖い人は全裸になりましょう。
※本当に全裸やゴム手しなくてもいいよ。




2、PCは精密機械ということを念頭においておく。
ファミコンのように扱えばすぐに壊れます。




3、PC清掃中はそれ以外の作業はしない。
PC掃除中は掃除に全精力を傾けましょう。
ちなみに、PC初心者の鈴木(仮)君は、ファンタ(ぶどう味)を片手に掃除を始めました。
PC自作者や、ちょっとPCを開けたことがある人は、ゴム手袋(笑)、全裸(笑)と鼻で笑うかもしれませんが
初心者の方は本当に何をしでかすか分からないのです。注意することに越したことはないのです。
15歳くらいの反抗期直前の娘が憧れの先輩に勇気を出して告白したけど見事に玉砕して
もう学校に行きたくないと言って部屋に閉じこもった時に、かける言葉くらい慎重になりましょう。


前置きがかなり長くなってしまいましたが

PC掃除に必要なもの
エアダスター逆さOKタイプ(必須)
掃除機(必須)
割り箸(必須)
ぞうきん
ゴム手袋
その他清掃道具

エアダスターとは、読んで字の如くエアーが出るスプレーです。
電気屋、Amazonなどで1000円以下で購入できます。

c0008868_18271893.jpg

1000円以下で、PCが壊れるのを防げるなんて安い投資です。
ここですかさず、アフィのエアダスター購入リンクを貼ろうとしましたが、叩かれそうなので
折を見て貼るか貼らざるべきか、慎重に事を移したいと思います。


できればエアダスターは逆さOKタイプを選びましょう。
c0008868_18354069.jpg

横にすると液もれを起こします。
ちなみに私はエアダスターを横にする必要がないところは、液もれ用ダスターを使い
横にしないと入らないところは液もれしないダスターの二天一流です。


ざっくりとした掃除の流れ
1、エアダスターでPC内のほこりを外に飛ばす。
2、少し待つ(重要)※後で詳しく解説します。
3、PC内外のほこりを掃除で吸う。
4、感謝の気持ちをえこちらし管理人に伝え現金を渡す。



これから実際にPC内の清掃に移りたいと思います。
まずはPCをシャットダウンして下さい。当たり前ですがこの記事は見れなくなるので
今までの作業内容やこれからの作業内容は、句読点のつけた位置にいたるまで暗記して下さい。


PCの裏側の配線を外しましょう。
c0008868_18525789.jpg

配線の位置に自信がない人は、携帯カメラ等で撮影をして、掃除後にそれを見ながら配線しましょう。
PC裏側にもほこりが溜まっているのと思います。ここは神経質にならずに掃除機のブラシ等で
軽くこすって掃除しても構いません。あくまでも軽くですが。


PCケースを開けましょう。
ケースによってドライバー等が必要なったりすることがあります。
自分のPCには何が必要なのか、事前にyahooでググっておきましょう。
ちなみに取り外したネジは無くさないように、母上の宝石箱や首桶等の分かりやすい所にしまいましょう。


見づらくて申し訳ありませんが、色がついているところは特に入念に掃除をしましょう。
c0008868_19225786.jpg

ピンク色のところがファン、水色のところがCPUファンです。
PCによってもファンの位置などはことなりますが、羽がついてる扇風機がファンです。



作業の前に放電させましょう(重要)
ドアノブに触ったり、必要ならば全裸になって家族を困惑させましょう。



ファンの掃除について(重要)
ファンに直接手を触れたり、掃除機等で掃除をすると壊れたり、異音の原因になります。
また、ファンには回転数というものがあり、エアダスターから出てくる強い風によって
勢いよく回りすぎてファンを痛めてしまい、異音が発生してしまう可能性があります。

c0008868_19393115.jpg

上図のように、割り箸を入れてファンを固定してから、ほこりを飛ばしましょう。
割り箸を入れられない場合は、遠目から吹き付けてファンを勢いよく回らせないようにしましょう。



PCケースの大きさ等によってできない場合もありますが、できればCPUファンの下の放熱板も掃除しましょう。
c0008868_19462831.jpg

上図のように、エアダスター逆さOK用のものを放熱板(鉄の凹凸部分)に向けて、ほこりを飛ばしましょう。


PC内部も配線をずらしたりしないように細心の注意を払いながら
c0008868_19543595.jpg

エアダスターを使って、ほこりをPC外部に飛ばしていきましょう。



少し待つ(重要)
エアダスターで一通りほこりを飛ばしたら、掃除機をかける前に少し待ちましょう。
以前はダスターを左手に持って、右手に掃除機を持って、ほこりを浮き上がらせて吸い込むといった二天一流
方式を載せていましたが、ダスターの可燃性ガスが掃除機に入り込んで暴発する事例が起こっています。

PCケースが大きい場合は、すぐに気化しますがキューブ型やスリムタワー型のPCケースの場合は
余裕を持って15分ほど放置しましょう。せっかちな方は扇子や団扇で風を送りましょう。



仕上げに掃除機でほこりを吸いましょう。
c0008868_20104948.jpg

大事なことなので2回言いますが、配線を外したりしないように掃除機をかけましょう。


PCケースを閉じる前に、立ててみて配線などがファンに当たらないかチェックしましょう。
c0008868_20191774.jpg

また可能であればこのまま配線を繋ぎ、正常動作するかの確認してから閉じましょう。



お疲れさまでした。PC掃除終了です。


PCは消耗品です。必ず寿命が来て壊れます。
少しでも長く使いたい人は、半年に1度程度の掃除を心がけましょう。





↓鈴木(故)君のためにクリックかリアルマネーお願いします。
ECO・攻略ブログ
[PR]
by oyogutori-ro | 2006-12-09 20:26 | ECOを快適にするPC講座 | Comments(69)

PCメンテナンスについて

今日はECOの話はお休みして、PCについて話したいと思います。


ECOでも毎週メンテを行っているようにPCにもメンテが重要です。メンテを怠るとPC動作が遅くなったりします。
これから3つのメンテ作業を記していきますが、PCの状態によって半日以上かかることもあるので、時間に余裕がある休日などにするようにして下さい。


1、ディスククリーンアップ
要らないものを削除する作業です。

※ソフトは全て終了させてから作業してください。

OSがwindowsXPの場合
スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→ハードディスクの空き容量を増やす。
→クリーンアップするHDD(ハードディスクドライブ)を選んで実行。

OSがwindows2000の場合
スタートメニューのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ実行。

HDDを選んで実行すると削除するファイルが一覧で表示されるので、全部削除でおkですがTemporary Internet Files一時ファイルは必ず削除しましょう。なんでかというと説明すると長くなるのでめっちゃ省略すると、要らないので削除したほうが軽くなるからです。



2、デフラグ
HDDの内のファイルやフォルダを整理する作業。

※使用中のソフトは、全て終了させてください。

OSがwindowsXPの場合
スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→ハードディスクを整理して
プログラム実行を速くする。→クリーンアップするHDDを選んで分析&実行。

OSがwindows2000の場合
スタートメニューのプログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ実行。



3、スキャンディスク
HDDの不具合をチェックして修復してくれる作業。

使用ソフトは終了させて常駐型のソフトやスクリーンセーバーをOFFにしてください。

スタート→マイコンピューター→チェックするHDDを選択して右クリック→プロパティ→ツールのエラーチェック
→項目にチェックして実行。

特に2や3はかなりの時間がかかるので、余裕がある時にして下さい。
来週の土曜は年末に向けてPC内の掃除の仕方を晒したいと思います(*´з`)
[PR]
by oyogutori-ro | 2006-12-03 16:43 | ECOを快適にするPC講座 | Comments(0)

画像を綺麗にうpするには?

このブログのSS画像って汚くない?ってふと思いました。


c0008868_23522944.jpg
きっかけはECO公式サイトに載っている↑ガンナーのSS載せたときと自分で載せたSSの
画質違いに気付いたからです。エキサイトブログはjpgかgifの形式しかうpできないので
画像劣化の低いjpg形式でうpしてるんですが、それでも画像劣化してしまいます。
どうせSS載せるなら綺麗なSSをうpした方が(・∀・)イイ!!ということで色々と探してたら
良いツールを見つけてしまいましたYO(*´∀`)

↓がフツーのペイントでjpg形式で保存したもの。
c0008868_23572541.jpg

↓がSHARAKUを使ってjpg形式で保存したもの。
c0008868_23571221.jpg

劣化させずにSS載せることができたYO(*´∀`)



1年以上もブログやってて今頃気付くとは・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○
[PR]
by oyogutori-ro | 2006-07-31 00:06 | ECOを快適にするPC講座 | Comments(2)


やるせなさポエム調


by oyogutori-ro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1日1クリックしてね(*´з`)

ECO・攻略ブログ

検索

カテゴリ

全体
はじめに
キャラ紹介
ECOの話
いまさらSAGA
アップデート、クエ、イベント
ECOわらしべ長者
スタソプ
3・2・1
パンダ愛の劇場
盗撮
NNNN
ECOを快適にするPC講座
ECO動画について
作成したECO動画のまとめ
過去RO日記
その他のMMO雑記
sonohoka
IE以外のブラウザの方へ
おれめも

以前の記事

2015年 07月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

最新のコメント

笑わせようとする文体がと..
by 123 at 17:44
面白い文章と共に分かりや..
by ミク at 14:12
あざーす。 排熱処..
by oyogutori-ro at 22:56
ふふふっ。見てますよぉ。..
by ハイカラな髪の人 at 15:32
すぐに落ちるとやる気なく..
by oyogutori-ro at 23:31
おっ。 久しぶりに見に..
by ハイカラな髪の人 at 10:46
オオカミに見えないry
by oyogutori-ro at 19:23
うん。狼の耳だね。 猫..
by ハイカラな髪の人 at 13:25
オオカミなのか!!そして..
by oyogutori-ro at 23:41
オオカミさんの耳でした~..
by セリス at 21:34

記事ランキング

画像一覧