PC内温度及びCPU温度とCPUクーラーとCPUファン

もうネタが無いのでPCの話題を少々(*´з`)

今使ってるCPUのAthlon64X2 6400+にはCPUファンやヒートシンクが無いため、昔使っていた4600+のを
流用してたんですが温度が気になりだしたので、新しくファンとCPUクーラーを購入して付けてみました。

どれだかわかりますか(*´з`)?
c0008868_22564748.jpg

c0008868_22572329.jpg

c0008868_22574639.jpg

↑このくそでかいのがそうです。

どれくらい冷えるようになったか、フリーソフトのSensorsViewで試したところ


今まで起動状態で30℃あったのが約8℃減少。
c0008868_2315724.jpg


ECOなどの起動させた高負担時に50℃あったのが19℃も減少( ゚Д゚)
c0008868_2362597.jpg


ファンの回転を止めて計測したりするとすぐに数字に出るので結構信頼できる数字だと思います。

CPU温度が高いほど処理能力が落ちて、PCが重くなります。温度が高いのをそのままにしておくと
それだけ使える寿命が短くなり壊れて動かなくなりやすいということです。温度のことが気になったら
sensorsViewで確認してみるといいと思います(*´з`)

何もしない状態で50℃あったら、掃除をしたりエアフローの改善をしてみたほうがいいでしょう。
ただCPUクーラーとファンのために1マソ使うのもどうかと思います(´・ω・`)


CPUクーラー Ultima-90I ¥6570
12cmファン GERMAN12-17DB ¥4530
シルバーグリス ¥1500

大幅に温度は下がったけどこれでよかったのか?感が否めないです(´・ω:;.:...
[PR]
by oyogutori-ro | 2008-03-15 23:21 | ECOを快適にするPC講座 | Comments(2)
Commented by 魔月 at 2008-03-16 09:26 x
PCを長持ちさせたいならそれでいいんだと思う(`・ω・´)b
私のPCメーカー品のノートなので中身いじりようがないから
下に冷却シート敷いてるよ(*´∀`*)
Commented by oyogutori-ro at 2008-03-16 21:18
(*´з`)b
冷却シートにファン付いてるのもあるよ(*´∀`)

まぁ金銭面でもっと安いのでも良かった気がして(´・ω:;.:...


やるせなさポエム調


by oyogutori-ro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1日1クリックしてね(*´з`)

ECO・攻略ブログ

検索

カテゴリ

全体
はじめに
キャラ紹介
ECOの話
いまさらSAGA
アップデート、クエ、イベント
ECOわらしべ長者
スタソプ
3・2・1
パンダ愛の劇場
盗撮
NNNN
ECOを快適にするPC講座
ECO動画について
作成したECO動画のまとめ
過去RO日記
その他のMMO雑記
sonohoka
IE以外のブラウザの方へ
おれめも

以前の記事

2015年 07月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

最新のコメント

笑わせようとする文体がと..
by 123 at 17:44
面白い文章と共に分かりや..
by ミク at 14:12
あざーす。 排熱処..
by oyogutori-ro at 22:56
ふふふっ。見てますよぉ。..
by ハイカラな髪の人 at 15:32
すぐに落ちるとやる気なく..
by oyogutori-ro at 23:31
おっ。 久しぶりに見に..
by ハイカラな髪の人 at 10:46
オオカミに見えないry
by oyogutori-ro at 19:23
うん。狼の耳だね。 猫..
by ハイカラな髪の人 at 13:25
オオカミなのか!!そして..
by oyogutori-ro at 23:41
オオカミさんの耳でした~..
by セリス at 21:34

記事ランキング

画像一覧