初心者の為のデスクトップPCの掃除について
2012/8/23

全裸でPCやりたくなるほどの暑さですが、PC自身もそう思っています。
暑くなればなるほど、PC内も熱くなり、熱くなればPCの動作も重くなり、イライラがつのり
ついつい犯罪に手を染めてしまう・・・・そんな人たちを救いたいと思い記事を書いております。

さて、よく分からなくなったところで初心者のためのデスクトップPCの掃除方法を始めましょう!

なぜ、PC掃除が必要なのか?
答えは簡単。掃除しないと最終的に壊れます。割とマジで。
PCが死ぬ原因の2位(俺統計)はPC内にほこりがたまり、「ショートや排熱できなくて死ぬ病」ですからね。
PC起動中はPC内ってどこもかしこも熱くなっており、ファンを回したり、放熱板を使ったりして外に熱を
放出しているのですが、ほこり等で排熱できなくなると壊れます。

壊れるまではいかないけども、PCの動作も重くなるのでPC内を掃除しないことは
良いことなんてないのです。



いかにPC掃除が重要なのかは何となく分かって頂けたと思います。

ただPC掃除については自己責任でお願いします。
PC壊れても責任持てないよってことです。

些か脅しましたが、PC掃除の際は3つの注意点を守って頂ければ、そんなに難しい作業でない(はず)です。



1、静電気に注意をする。

PC内で静電気が発生すれば、即アウトです。
どんなにふっかつのじゅもんを唱えても、PCは戻ってきません。
作業前には必ず、ドアノブ等を触って放電させておきましょう。
また静電気を発生させやすいセーター等の衣類は脱いでおきましょう。
それでも怖い人はゴム手袋を着用しましょう。それでも怖い人は全裸になりましょう。




2、PCは精密機械ということを念頭においておく。
ファミコンのように扱えばすぐに壊れます。




3、PC清掃中はそれ以外の作業はしない。
PC掃除中は掃除に全精力を傾けましょう。
ちなみに、PC初心者の鈴木(仮)君は、ファンタ(ぶどう味)を片手に掃除を始めました。
PC自作者や、ちょっとPCを開けたことがある人は、ゴム手袋(笑)、全裸(笑)と鼻で笑うかもしれませんが
初心者の方は本当に何をしでかすか分からないのです。注意することに越したことはないのです。
15歳くらいの反抗期直前の娘が憧れの先輩に勇気を出して告白したけど見事に玉砕して
もう学校に行きたくないと言って部屋に閉じこもった時に、かける言葉くらい慎重になりましょう。


前置きがかなり長くなってしまいましたが

PC掃除に必要なもの
エアダスター逆さOKタイプ(必須)
掃除機(必須)
割り箸(必須)
ぞうきん
ゴム手袋
その他清掃道具

エアダスターとは、読んで字の如くエアーが出るスプレーです。
電気屋、Amazonなどで1000円以下で購入できます。

c0008868_18271893.jpg

1000円以下で、PCが壊れるのを防げるなんて安い投資です。
ここですかさず、アフィのエアダスター購入リンクを貼ろうとしましたが、叩かれそうなので
折を見て貼るか貼らざるべきか、慎重に事を移したいと思います。


できればエアダスターは逆さOKタイプを選びましょう。
c0008868_18354069.jpg

横にすると液もれを起こします。
ちなみに私はエアダスターを横にする必要がないところは、液もれ用ダスターを使い
横にしないと入らないところは液もれしないダスターの二天一流です。


ざっくりとした掃除の流れ
1、エアダスターでPC内のほこりを外に飛ばす。
2、少し待つ(重要)※後で詳しく解説します。
3、PC内外のほこりを掃除で吸う。
4、感謝の気持ちをえこちらし管理人に伝え現金を渡す。



これから実際にPC内の清掃に移りたいと思います。
まずはPCをシャットダウンして下さい。当たり前ですがこの記事は見れなくなるので
今までの作業内容やこれからの作業内容は、句読点のつけた位置にいたるまで暗記して下さい。


PCの裏側の配線を外しましょう。
c0008868_18525789.jpg

配線の位置に自信がない人は、携帯カメラ等で撮影をして、掃除後にそれを見ながら配線しましょう。
PC裏側にもほこりが溜まっているのと思います。ここは神経質にならずに掃除機のブラシ等で
軽くこすって掃除しても構いません。あくまでも軽くですが。


PCケースを開けましょう。
ケースによってドライバー等が必要なったりすることがあります。
自分のPCには何が必要なのか、事前にyahooでググっておきましょう。
ちなみに取り外したネジは無くさないように、母上の宝石箱や首桶等の分かりやすい所にしまいましょう。


見づらくて申し訳ありませんが、色がついているところは特に入念に掃除をしましょう。
c0008868_19225786.jpg

ピンク色のところがファン、水色のところがCPUファンです。
PCによってもファンの位置などはことなりますが、羽がついてる扇風機がファンです。



作業の前に放電させましょう(重要)
ドアノブに触ったり、必要ならば全裸になって家族を困惑させましょう。



ファンの掃除について(重要)
ファンに直接手を触れたり、掃除機等で掃除をすると壊れたり、異音の原因になります。
また、ファンには回転数というものがあり、エアダスターから出てくる強い風によって
勢いよく回りすぎてファンを痛めてしまい、異音が発生してしまう可能性があります。

c0008868_19393115.jpg

上図のように、割り箸を入れてファンを固定してから、ほこりを飛ばしましょう。
割り箸を入れられない場合は、遠目から吹き付けてファンを勢いよく回らせないようにしましょう。



PCケースの大きさ等によってできない場合もありますが、できればCPUファンの下の放熱板も掃除しましょう。
c0008868_19462831.jpg

上図のように、エアダスター逆さOK用のものを放熱板(鉄の凹凸部分)に向けて、ほこりを飛ばしましょう。


PC内部も配線をずらしたりしないように細心の注意を払いながら
c0008868_19543595.jpg

エアダスターを使って、ほこりをPC外部に飛ばしていきましょう。



少し待つ(重要)
エアダスターで一通りほこりを飛ばしたら、掃除機をかける前に少し待ちましょう。
以前はダスターを左手に持って、右手に掃除機を持って、ほこりを浮き上がらせて吸い込むといった二天一流
方式を載せていましたが、ダスターの可燃性ガスが掃除機に入り込んで暴発する事例が起こっています。

PCケースが大きい場合は、すぐに気化しますがキューブ型やスリムタワー型のPCケースの場合は
余裕を持って15分ほど放置しましょう。せっかちな方は扇子や団扇で風を送りましょう。



仕上げに掃除機でほこりを吸いましょう。
c0008868_20104948.jpg

大事なことなので2回言いますが、配線を外したりしないように掃除機をかけましょう。


PCケースを閉じる前に、立ててみて配線などがファンに当たらないかチェックしましょう。
c0008868_20191774.jpg

また可能であればこのまま配線を繋ぎ、正常動作するかの確認してから閉じましょう。



お疲れさまでした。PC掃除終了です。


PCは消耗品です。必ず寿命が来て壊れます。
少しでも長く使いたい人は、半年に1度程度の掃除を心がけましょう。





↓鈴木(故)君のためにクリックかリアルマネーお願いします。
ECO・攻略ブログ
[PR]
by oyogutori-ro | 2006-12-09 20:26 | ECOを快適にするPC講座 | Comments(67)
Commented by せい at 2006-12-09 21:15 x
お、俺もこのパワージェットってやつ使って掃除したお(*´∀`)
Commented by oyogutori-ro at 2006-12-10 01:22
安いからNA!パワージェット。
Commented by at 2010-03-24 13:33 x
すげえわかりやすかったです
ありがとうございます!(^v^)
Commented by oyogutori-ro at 2010-03-24 20:28
ありがとうございます。
静電気には気を付けてください。
Commented by とおりすがり at 2010-06-05 14:51 x
とても参考になりました!
こんど掃除するときに全裸に挑s(ry
Commented by oyogutori-ro at 2010-06-06 23:18
全裸で是非!
ドアノブとかで放電すればそんなに神経質に
ならなくても大丈夫ですので。
Commented by kouta12 at 2010-06-15 16:30 x
おいらも今からやってみます!!
Commented by oyogutori-ro at 2010-06-17 19:47
がんばってください。
静電気だけは注意を!
Commented by あるある at 2010-07-28 18:30 x
友人に説明する際このページが役に立ちました!
ありがとうございました。
Commented by oyogutori-ro at 2010-07-28 21:24
友人のPCを綺麗にしてくだされ!
Commented by nengo at 2010-10-31 15:14 x
エアダスターの代わりに、自転車の空気入れを使ってました。
http://d.hatena.ne.jp/univers/20100919/1284902303
Commented by oyogutori-ro at 2010-10-31 21:46
自転車の空気入れでも大丈夫なんですね。
Commented by tst at 2011-01-24 14:49 x
参考になりました。ありがとうございます。
Commented by oyogutori-ro at 2011-01-24 20:56
ありがとうございます。
作った甲斐がありました!
Commented by fin at 2011-02-01 20:56 x
質問なんですが、どこかのサイトにエアーダスターをむやみにファンにあてちゃうと壊れちゃうよと聞いたのですがどうなんでしょう(´・ω・`)初心者なので全くわからなくて…
そしてPCの構成がちょっと違うのでどこをどうしたらいいのか汗
Commented by oyogutori-ro at 2011-02-01 21:53
ファンの回転数って決まってるので、近距離でダスター吹きかけると
場合によっては回転数が上がってしまい、軸がずれてうまく回らなく
なったり、音がうるさくなったり、故障の原因になります。
別サイトさんはたぶんそのことを言っていると思います。

なので上記記載の通りに「必ずエアダスターを遠めで吹き付けて」
あくまでもかぶっているほこりを払う程度にすると、回避できると思います。
Commented by fin at 2011-02-01 22:56 x
回答ありがとうございます(´;ω;`)!明日頑張って掃除してみます。
Commented by oyogutori-ro at 2011-02-02 19:46
頑張ってください(`・ω・´)b
Commented by at 2011-02-23 22:16 x
可燃性のエアダスターと掃除機の同時使用は
爆発の可能性が非常に高いのでやめましょう。
換気の悪い部屋だとガスが溜まってるところに掃除機使ったら着火爆発なんて話もあったな。
Commented by oyogutori-ro at 2011-02-23 23:39
注意が必要ですね。
Commented by 掃除機で基盤を掃除するとout at 2011-04-23 23:38 x
そもそもPCに掃除機はNGです 吸引した微細なゴミが掃除機の先端に静電気として帯電する恐れがあります、あらかじめPCの上に新聞紙など敷いて可能な限りダスターでごみを飛ばした後掃除機で周りをお掃除ですね。
Commented by oyogutori-ro at 2011-04-24 04:56
注意して掃除機かけたほうがよいですね
Commented by pyoko-to at 2011-05-14 08:25 x
おもりろくて分かりやすくて、参考になりました!
シロウトなのでもう少し暗記してから作業に取り掛かりたいと思います!
それより今から行く100均にエアダスターが売っているかどうかですが。。
Commented by oyogutori-ro at 2011-05-16 20:24
頑張ってください(`・ω・´)b

暗記しなくてもプリントアウトすればおk!
安いダスターは液だれするんで、この際奮発しましょう。
Commented by uuuu at 2011-06-05 20:45 x
pcの裏がすごく熱くなったから掃除機でノートpcの排気口掃除してたらPCが起動してすぐ落ちるようになった・・・
どうすればいいでしょうか・・
Commented by oyogutori-ro at 2011-06-05 21:17
1度しかノート使ったことがないので、安易には言えませんが
たぶんオーバーヒートしてるんじゃないのかな。

扇風機で冷やしてもダメなら、交換時期なのかも。

あとは、冷却ファンとか↓
http://blog-1.seesaa.net/article/14355010.html
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/
Commented by dabu at 2011-06-08 21:30 x
パソコンが起動不能でしたが、このページを見て掃除したら動きました。どもありがとうございました。
Commented by oyogutori-ro at 2011-06-10 02:05
お役に立てて光栄です。
Commented by とめ at 2011-06-10 15:31 x
こんにちは。
PCの掃除にはいくつか重要なコツが有りますね。
私の経験上のコツというかテクニックで、こちらのサイトには書いてないものをいくつか書いたのですが、「99文字以上は駄目」という警告が出て書き込みを拒否されました。うーん、残念です。せめてYouTube並に出来ませんか。
Commented by oyogutori-ro at 2011-06-11 01:12
調べてみたのですが、文字数を変えることはできないみたいです。
すいません。
Commented by のえる at 2011-07-07 17:16 x
今日サイトを見つつ掃除をしたのですけど、一部読み飛ばしてしまったようでファンに直接エアダスターをぶわーってあててしまいました・・・(汗
起動してみるとファンが少し気になるくらいの音を出して回ってるんですが、壊れたとみて良いんでしょうか・・・(´・ω・`)
Commented by oyogutori-ro at 2011-07-07 21:24
軸がずれてしまって大きくなったのか
負荷がかかると回る仕様なのか
気のせいなのか

たぶんこのどれかだと思います。
Commented by もえな at 2012-01-29 23:42 x
参考になりました
皆も参考になるので私のブログにもURL
載せてよろしいでしょうか??
Commented by oyogutori-ro at 2012-01-30 04:35
おはようございます。
お役に立てて光栄です。
どんどん掲載してください。
Commented by きょぱん at 2012-06-01 14:31 x
ファンの音が大きく、本体も熱くなっていたので貴ブログを熟読して、PC掃除に初挑戦しました。買ってから5年、一度も掃除したことがないPC内部は驚くほどホコリまみれ!全裸でしようかと思いましたがゴム手袋をはめて、右手にエアダシター、左手に掃除機をもって作業開始。ヒートシンクがホコリに覆われて見えない有様でしたが、20分ほどでキレイになりました。
掃除後はファンの音は静かになり、ちゃんと通風孔からは風が出るようになりました。本体も熱くなりません。
大変参考になりました。ありがとうございます!
Commented by tori at 2012-06-03 20:58 x
お役に立てて光栄です。

全裸~ゴム手袋のくだりは冗談ですが、知り合いのド素人に
PC掃除をさせたら、ファンタ片手に掃除をし始めたので
すこし注意して記載した方がよいなと思いましたので
ゴム手着用の話を入れておきました。
Commented by にゃー at 2012-06-22 20:26 x
昨夜より参考にさせていただきました。
エアダスターだけでも大丈夫といわれ、清掃はしていたつもりなのですが
内部はかなりのホコリが溜まっていました…
コマメに掃除します。
ファン、すごく静かになりました!!!
Commented by oyogutori-ro at 2012-06-23 21:10
静かになってよかったですね

楽しいPCライフを!
Commented by Ciel at 2012-08-16 13:26 x
はじめまして。今回、こちらの記事を参考にさせていただきながらPCの掃除をしてみました。

PCの調子はよくなったのですが、「エアダスターでほこりを浮き上がらせて、掃除機で吸う」というのは危険だとわかったのでご報告します。

先ほどそれをやっていたら、掃除機の一部が爆発しました。掃除機の一部がはじけて外れて「ビックリした」ぐらいですみましたが、危ないと思いました。私もうっかりしていたのですが、また、掃除機も古くて排気がうまくいってなかったのかもしれませんが、おそらく、エアダスター可燃性のガスが高温になった掃除機の中で爆発したのではないかと思います。

この点に関しては修正か注意を呼びかける追記をした方がよいのではないかと思います。
参考になる部分もあったので、記事に対する苦情とかではなく、純粋に「危ないと思ったので報告」という感じなのですが、記事の修正や追記等をしていただけると幸いです。
宜しくお願いします。
Commented by oyogutori-ro at 2012-08-16 18:43
報告ありがとうございます

サクっと削除しちゃいます
ご迷惑おかけしました
Commented by kty at 2012-08-17 12:20 x
削除されてしまったのですか…
近々ここを参考にPCの掃除をしようと思っていたので残念です
Commented by Ciel at 2012-08-17 12:35 x
いえ、大事にならなかったので大丈夫なのですが、
さすがに削除までしなくてもいいのでは・・・?(汗)
Commented by oyogutori-ro at 2012-08-17 19:54
気化ガスなんでダスターでほこりを飛ばして
少し時間おいてから掃除機って記載しようと思ったんですが
なんか面倒になっちゃいまして
Commented by unknown at 2012-08-26 21:23 x
日本のPC掃除の記事はやたら脅かした内容が多いけど
実際は何のことはないのに
自分は最初、allaboutやyoutubeの色々な動画を参考にして掃除したけど
外国人の方々はそれはもうダイナミックにクリーニングしてて痛快だったわ
Commented by oyogutori-ro at 2012-08-26 22:18
実際に何のことはないんですよ。
こんな記事書いていますが、俺も適当にブラシとかで掃除してます。

ただここはあくまでも「初心者のため」なので。
ファンタ片手に掃除しちゃう人のため用です。

あとは責任逃れのためですかね。
あちらは「Fuck!」で済みそうですけど
この記事見てやったのに壊れた!どうしてくれるんだ的な。
Commented by あじちゃん at 2012-12-12 18:08 x
ここみてはりきって掃除したけらマザーボードが壊れた。
まだ2年目なのに・・
7万の出費・・・お金貯めてたのにまじつらいです。年末はなにもかえないでござる。
Commented by oyogutori-ro at 2012-12-12 19:06
マザーボード自体の破損ですか?
年末に大変でしたね・・・・
Commented by ななすぃさん at 2012-12-29 16:23 x
とても参考になりました
この時期なので静電気が心配でしたがうまくいきました

静電気は保湿クリームとか塗ると静電気が置きづらくなるそうです

だから掃除前には全裸になって保湿クリームを・・・

Commented by oyogutori-ro at 2012-12-30 08:22
お役に立てて光栄です。
全裸に保湿クリームってあれですよね(*´з`)
Commented by とおりすがり at 2013-03-03 17:53 x
電気掃除機は静電気の固まりです。
全裸になるまで静電気を警戒するなら、掃除機は使わない方がいいでしょう。
一番良いのは、分解してマザーをジャブジャブ洗うことですが、素人にはその後の除湿ができないので、プロに任せた方がいいでしょうね。
Commented by oyogutori-ro at 2013-03-04 22:42
プロの掃除が一番無難ですよね
Commented by at 2013-10-14 04:33 x
静電気防止の為にゴム手袋とかアホなん?
エアダスターから空気が出るとかアホなん?

読んでて呆れたわなんだこの記事
Commented by oyogutori-ro at 2013-10-14 07:53
記載にありますが、自作したりPC携わってる人ならば
「ん?」となるようなことがあると思いますが
あくまでも初心者のために噛み砕いている記事なのでご勘弁下さい(*´з`)
Commented by ド素人 at 2013-11-02 18:28 x
購入から5年目にして異音が聞こえてきたので慌てて検索したところです。
凄く解り易くて、大変参考になりました。
昔々ノートPCの増設メモリを入れる時にも静電気にビビりまくってゴム手したので、今回も採用する方向で(笑)。初心者は大袈裟ぐらいでちょうどいいです、ホント。
Commented by oyogutori-ro at 2013-11-03 17:52
ありがとうございます!
よいPCライフを!
Commented by (^_^)v at 2013-12-18 11:11 x
今さらながら拝読致しました。購入してから2年以上掃除していない
PCを、この大掃除にきれいにしてやりたいと思います!
裸は寒いので、なんか工夫しますwww
Commented by oyogutori-ro at 2013-12-21 08:57
頑張ってください!裸はネタなんで放電できるような環境を作ってください!
Commented by 55 at 2013-12-31 02:35 x
精密機械と申しますが
一時期2・3年全く掃除無しで埃が糞溜まってた時があったんですが
開けてみて良くこれで故障しなかったと言うのが最初感じた感想でしたw
あれだけ埃まみれで壊れないんだから多少乱暴に扱っても壊れないんじゃないかと何かが吹っ切れ
CPUからグラボまでいろいろ交換・改造して今に至りますが とりあえず無事です
自分的にシステムとかディスプレイの寿命などの故障のほうが多かったですね
Commented by oyogutori-ro at 2013-12-31 16:54
初心者のためのあれなんで、違和感があるかと思いますが
スルーしてやってください。
Commented by なる at 2014-02-24 12:55 x
いつもパソコン買う時は詳しい人と一緒に行く他人任せなおいらですw

掃除機って静電気多いんですね。掃除機にブラシつけてゴシゴシしながら吸ったんですけど、実はブラシを付けるのは危険だった!?

今は自分で掃除してますが昔は詳しい人に掃除頼んでました。
その時マザーボードにカビ(埃)生えてるのはじめて見たと言ってましたね。


この記事見てエアダスターは高品質を選ぶ事にします!
Commented by なる at 2014-02-24 12:58 x
後 掃除のときファン回らないようにしないといけなかったとは、、、
ファンのすぐ近くでエアーダスタを使用してました。
ブーンといっぱい回りながら埃が舞うのを見て「おー出てる出てると喜んで(^^;」
Commented by oyogutori-ro at 2014-02-24 20:27
回転数が上がると異音の原因になることがあるようです。
ここに載ってるのがすべて正しい訳じゃないので
他のサイトや業者の方に相談するのが無難だと思います。
Commented by 通りすがり at 2014-04-03 20:54 x
こんばんは。
ゴム手袋ですが静電対策用のゴム手袋以外の一般に売られているゴム手袋は帯電します。
つまりホームセンターなどで売られている普通のゴム手袋を着用した場合、静電破壊の危険性が高まることになります。
手袋をする場合Amazonなどで静電対策用の手袋が400円程度から売られているのでそちらの方が無難かと・・・
怪我防止の為にも個人的にも手袋はした方がいいと思っています。
ちなみに私は落ち葉飛ばしでPC内部の掃除をしています。
月1回掃除をしているもので・・・そちらの方が私の場合は安上がりになります・・・
Commented by oyogutori-ro at 2014-04-05 13:09
ゴム手袋って帯電するのですね!勉強になりました!
Commented by わろた at 2014-07-27 00:29 x
とってっ役に立ちいまからこれを参考にしていきCP掃除をやっていきたいともいます。あありがとうほざいました。
Commented by wataru at 2014-10-09 14:31 x
掃除をするには、パソコンの底にあるネジは全部外さないといけないでしょうか?今すぐにでも掃除をしたいのですが、どの部分を外せばよいのか分からない-__-
Commented by oyogutori-ro at 2014-11-02 20:49
PCケースによってまちまちですよ!
<< 貧乏なのに試したら似合わなかった 12/8のアップデートはSAG... >>