PCメンテナンスについて

今日はECOの話はお休みして、PCについて話したいと思います。


ECOでも毎週メンテを行っているようにPCにもメンテが重要です。メンテを怠るとPC動作が遅くなったりします。
これから3つのメンテ作業を記していきますが、PCの状態によって半日以上かかることもあるので、時間に余裕がある休日などにするようにして下さい。


1、ディスククリーンアップ
要らないものを削除する作業です。

※ソフトは全て終了させてから作業してください。

OSがwindowsXPの場合
スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→ハードディスクの空き容量を増やす。
→クリーンアップするHDD(ハードディスクドライブ)を選んで実行。

OSがwindows2000の場合
スタートメニューのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ実行。

HDDを選んで実行すると削除するファイルが一覧で表示されるので、全部削除でおkですがTemporary Internet Files一時ファイルは必ず削除しましょう。なんでかというと説明すると長くなるのでめっちゃ省略すると、要らないので削除したほうが軽くなるからです。



2、デフラグ
HDDの内のファイルやフォルダを整理する作業。

※使用中のソフトは、全て終了させてください。

OSがwindowsXPの場合
スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→ハードディスクを整理して
プログラム実行を速くする。→クリーンアップするHDDを選んで分析&実行。

OSがwindows2000の場合
スタートメニューのプログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ実行。



3、スキャンディスク
HDDの不具合をチェックして修復してくれる作業。

使用ソフトは終了させて常駐型のソフトやスクリーンセーバーをOFFにしてください。

スタート→マイコンピューター→チェックするHDDを選択して右クリック→プロパティ→ツールのエラーチェック
→項目にチェックして実行。

特に2や3はかなりの時間がかかるので、余裕がある時にして下さい。
来週の土曜は年末に向けてPC内の掃除の仕方を晒したいと思います(*´з`)
[PR]
by oyogutori-ro | 2006-12-03 16:43 | ECOを快適にするPC講座 | Comments(0)


やるせなさポエム調


by oyogutori-ro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

1日1クリックしてね(*´з`)

ECO・攻略ブログ

検索

カテゴリ

全体
はじめに
キャラ紹介
ECOの話
いまさらSAGA
アップデート、クエ、イベント
ECOわらしべ長者
スタソプ
3・2・1
パンダ愛の劇場
盗撮
NNNN
ECOを快適にするPC講座
ECO動画について
作成したECO動画のまとめ
過去RO日記
その他のMMO雑記
sonohoka
IE以外のブラウザの方へ
おれめも

以前の記事

2015年 07月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

最新のコメント

面白い文章と共に分かりや..
by ミク at 14:12
あざーす。 排熱処..
by oyogutori-ro at 22:56
ふふふっ。見てますよぉ。..
by ハイカラな髪の人 at 15:32
すぐに落ちるとやる気なく..
by oyogutori-ro at 23:31
おっ。 久しぶりに見に..
by ハイカラな髪の人 at 10:46
オオカミに見えないry
by oyogutori-ro at 19:23
うん。狼の耳だね。 猫..
by ハイカラな髪の人 at 13:25
オオカミなのか!!そして..
by oyogutori-ro at 23:41
オオカミさんの耳でした~..
by セリス at 21:34
>ホタテもんさん あけ..
by oyogutori-ro at 19:30

記事ランキング

画像一覧